あとはそのハンドルを握るだけだ

どうも、もぎこです。

 

寒いお外で食べる「肉まん」が美味しい季節になってきましたね。

昔なにかの漫画で読んだ

女子:「肉まんとあんまん、、どっちにしよう。」

男子:「?」「両方買って俺と半分こすればいいじゃん!」

みたいな甘酸っぱいシーンから、「あーー。寒いときに食べる肉まんって幸せだよね」とか全然恋愛の話にならないんかい!ってことを考えていた私です。

ちなみに私はあんまんが好きなのですが、ミニストップの次にファミマ、断トツでセブンのあんまんが美味しくありません。

ごまあんまんだと尚テンションが上がり、世の中にあんこが「粒あん」のあんまんは売られていないのだろうかと物思いにふけります。

f:id:palon:20181116195903j:image

 

 

さて、今回はちょこちょこ私の発信のなかに出てくるCANDYというスナックについてのお話です。

 

実は今度CANDYにて、お店の1日店長のようなものをさせてもらいます。

開催させてもらうのがスナックなので、店長ではなく「ママ」。

ママの代理で営業をしてお客様からお金を頂戴するので「代理ママ」と通称呼ばれています。

 

4/7から五反田CANDYに週1のペースで通いはじめて7か月が経ちました。

お酒はほぼ下戸ですぐに吐いてしまうのであまり飲みません。

ウーロン茶やコーラを飲んでいることが半分くらいあるかなと思います。

 

代理ママは6月と8月に兵庫県・姫路と大阪府・心斎橋で3回させてもらいましたが、今度はついに本店の五反田で代理ママをさせてもらうことになりました。

今まではCANDYにはお客様として通うばかりでしたが、代理といえどもママをさせてもらうのって、売上やお店の評判がママのもんちゃんに響くのだと思うと緊張してます。

 

楽しみと不安が交互にくる
不安は優勢
楽しみは劣勢

 

ちゃんと来てくれるかな
何人きてくれるかな


今までの姫路や大阪での代理ママはお店の代理ママをするというイメージよりも、遊びにいってるイメージだったのかもしれません。

改めて、なんで今まで代理ママをしてきたのかなと考えてみました。

 

■6月

姫路

ちひろさんに直接会いたかった。
準備してくうちに姫路人が好きになって、姫路人に会いたくなった。
ちひろさんに今まで似合わないと気にしていた眼鏡、似合うものを選んでもらった。

 

■8月

姫路

姫路人に会いたくなった。
髪を切ってもらった。
ちひろさんがレタポ代理オーナーに決まってみんなで歌ってお祝いした。

 

大阪

呼んでもらって代理ママをさせてもらった。

イベント「サーカス!」の関西打ち上げをした。

ジョジョやら温泉に入ってみた。

 

ネットから伝えられることも、見えてくることもあるけど、一度姫路に行ったときに得たものは「自分の目で見ること」の価値です。

 

だからもっと外の世界が知りたくなって、また姫路に行って、大阪、名古屋へ行ってきました。

 

一人一人と対面で向き合って、ただ話がしたい。

 

私の好きな人たちが、東京から、北海道、姫路、大阪からも来てくれる。

みんなに、わたしから出来る最大のおもてなしを。

 

待ってます💜