ポルカは現代のどこでもドアだった

f:id:palon:20180606015504j:image

f:id:palon:20180606015520j:image

 

来週6/13(水)には東京から兵庫県・ 姫路に行く予定なのに、さらに今日6/6(水)は休みなので、茨城まで友達に会いに行こうという話になっています。


しかし、今日はただの休みではないんです。


実は私、3/23(金)に「子宮筋腫」と「卵巣嚢腫」 の手術をしていまして。。


卵巣嚢腫はちょろっと腫れてたくらいなんですけど、子宮筋腫は「 直径14,5センチ、500グラム」+ 手術による出血500ml(ギリギリ輸血は不要レベル) で合計1kgは手術で痩せました。
まあまあこの体型に対してはけっこうな腫瘍をかかえてたんだなあといった感じです。


そんな予後なので、私が疲れた〜って言ってるときは本当に体力0な状態なので好きなだけ休ませてあげてくれると助かります!


まあ手術に関しては今回は話すつもりがないので、 ここまでにして。

 


その術後検診に今日行く予定です。


で、検診が終わった足でそのまま茨城に行ってきます。

体力は大丈夫なのか?とかは考えてません笑

 


………

 


きっと私の頭のなかはバグが発生しているんじゃないですかね。

 


でもこのバグはそんなに悪いものではないと私は思っています。

 


それをこんな感じでツイートしたら、


スピリチュアル的なあれじゃないけど、最近あれしたい、これしたいと思ってるときにすっぽりタイミングが合って叶うこと が多い。

逆に行きたかった、会いたかった、 欲しかったけど叶わなかったものは、 実は今そこまで欲しなくても良かったのかもしれない。



こんな反応がありました。



なんかまさにクランボルツ先生の「計画された偶発性」 を体現してるような話を見てる気分だよ


人生を変える出来事の80%ほどは、偶然起きた出来事である。

ならば、その偶然を意図的に得ようぞ

と言った意味合いのキャリア理論


好奇心、持続心、楽観性、柔軟性、 冒険心の5要素によって実現するとかなんとか

 

 

 

何が言いたいのかと言いますと、今回の件で例えると私が

 


・ちひろさんに会いたいと思っていたら、会えること


・代理ママをやりたいと思ってたら、姫路でやることになったこと


・大阪が好きでまた行きたいと思ってたら、6/14(木) に行くことになったこと


・手術がきっかけで、時間を無駄にしちゃいけないと思い、 西野さんのオンラインサロンに入会して、 今新しい出会いやポルカなんて始めちゃってること

 


これらは本当に偶然なんだろうか。
意図的に得られた【必然】なんじゃないだろうか。


だとすれば


明日このタイミングで予定が空いていて、 茨城まで行くことになったのも実は意図的に得られた偶然という【 必然】なのかもしれないなあと、思ってみたりしてます。


そうなら世間から見たら頭のおかしなバグだったとしても、 まあいいんじゃないかなと。

 

 

 


あ、で、タイトルのなんでしたっけ、、、どこでもドア。
そうそう。今回の本題にうつりましょう( 忘れていたわけじゃないですよ。えぇ、まあ)。
繋がりのある話なので。

f:id:palon:20180606015745j:image

 

 

 


私は、兵庫県・姫路に住んでいるちひろさんに会いたい! という企画で、6/1(木)からポルカをはじめてます。


支援いただいたみなさま、本当に本当にありがとうございます😊

 


そして五反田キャンディに行ったところ、 その話を聞いてその場でポルカのアプリを開いて支援してくれた方や、クレカ非対応だからということで現金で"リアルポルカ" 2,000円分をしていただきました。

f:id:palon:20180606020423p:image


そこで支援してくれた人たちから

 


「ちひろさんに会いにいくの? いーなー。私はいけないけど、私の分も楽しんできてね!」


「ちひろさんってすごく良い人だよね!宜しく伝えてください。」


「ヒデさん、私は会ったことあるよ!すごく良い人だから、 少ないけど、これで会ってきて!」

 


といった言葉を口々に言うんです。

 

 


また、私が姫路に行くことが決まったあとに、 漫画好きが自分の好きな漫画を紹介したり熱く語るグループ「漫画  スナック姫路キャンディ」 というところに私は参加させていただいています。


そこでは


主に姫路に住んでいる方たちが参加していて、東京からの参加は「 え?あなただれ?見たこともないし」 みたいにならないかなと最初はビクビクしながらちょこちょこ書き込みをしていました。


でも


そんな心配は無用で、みんな分け隔てなく仲良くしてくれて、 毎日今日は誰がどんな漫画について語るのかな? どんな漫画に出会えるかな?とワクワクしています。


一例だと
ワンピースについて語っていると

f:id:palon:20180606015936p:image

 


また、私が
えーその漫画気になってたんだよね!
今度読んでみまーすとコメントしたら

f:id:palon:20180606020105p:image

 


こんな感じで、まだ会ったことがなくても、 共通する好きな漫画を通して新しい人との繋がりができました。

 


今わたしは、姫路キャンディ(kitchen11) のオーナーのヒデさんに会ったことはまだないのだけれども、ヒデさんにもちひろさんにも会いたい。
そしてそんな二人が好きで、 二人を好きな人が集まる姫路キャンディに早く行きたくて行きたくて仕方がない。


漫画 スナック姫路キャンディ で絡んでいる人たちも、東京と姫路との距離を感じないくらい、 みんながいつも優しく迎えいれてくれる「姫路人("ひめじん" と読むのだと教えてもらった✨)」に会いたくて、 姫路に引っ越してしまいたいくらい姫路が好き。

 


そういう投稿をFB上でしてみたところ、ヒデさんから
ポルカは現代のどこでもドアですね。 遠距離をみんなが縮めてくれる。』とコメントをもらいました。

 


東京から、 ちひろさんやヒデさんに同じく会いたい人たちがその思いの分、 私にポルカを支援してくれています。


姫路人は、私に


姫路はこういう良いところだよ。
ラーメンみんなで食べにいこうよ。
もぎこさんと早く話したい。
話したいことがありすぎて時間が足りないね。
大阪・八尾にもきてほしいな。
ヒデさんのパスタは絶品だから食べて。


と言いながらポルカを支援してくれています。

 


私はなんだかそれが、東京から私の背中を押してくれて、 姫路では私の手を引っ張って抱き寄せてくれているような… そんな感覚をいま感じています。


ポルカにはみんなの優しい心が詰まっていて、東京と姫路・ 大阪の遠距離を、みんなの気持ちが縮めてくれている。
まさに現代のどこでもドアだなあと思いました。

 


ちなみに毎日6/13〜6/ 14のスケジュールが変わってきているので一応報告を。


6/13(水)
17時       仕事終了
17時半    東京発
21時       姫路着 〜 キャンディへ
24時      キャンディ閉店


6/14(木)

withずっとおかよさん
11時半    姫路人おすすめのラーメン  麺屋だいふく
               ちひろさんと眼鏡購入デート
14時       ちひろさんとお別れ

               大阪で食べ歩き
17時半    小西さんと八尾inプペル展
19時頃    大阪発
23時頃    帰宅

 

 


早く早く早く…


ちひろさん
ヒデさん
今井さん
りゅうさん
大西さん
おかよさん
マッキー
東さん
小西さん
ザッキー
みやけさん
もりもとさん


に会いたい。

 

 

まさか、ポルカをはじめることでこんな現象が起きて、こんな気持ちになるなんて…。

 

ポルカを始める前までは、ポルカは現在の自分の持つ信用を数値化するものだと聞いて、ポルカが集まらなかったらどうしようとあんなにも悩んで、怖くて怖くて仕方がなかったポルカ

 

でも今はポルカがあったから物理的には遠距離かもしれない私たちの、心の距離をこんなにも縮めてくれている。

 


そう、ポルカとは現代のどこでもドアだったのだ。

 

 

ご精読ありがとうございました。


もぎこのポルカはこちら
↓↓
https://polca.jp/projects/300tZM6OnaB