今日もそこに建っている

どうも!もぎこです。 最近、わたくし引っ越しをしました。都内にある駅で、駅の周辺には一軒家やマンション、アパートが立ち並んでいます。 近隣を散策していると近代的ないわゆるデザイナーズマンションや真新しい一軒家が多く立ち並ぶその一角にところど…

あなたに隣にいてほしい

どうも!もぎこです。 日常生活を送るなかでついつい「あ、あそこのアレ取ってよ。アレ。」『え?アレってなによ? どれ?』のような、あれこれそれどれの言葉を使って会話をしてしまうことってありますよね。そういう言葉遣いが生まれることをあれこれ症候…

ペルソナはやはり多くの少数派に響くということ

どうも!もぎこです。 昨日は文章書くのつらい。ブログ毎日継続はマジ無理、、、放棄しよ。みたいなテンションだったくせに、今日になったら書きたくて書きたくて仕方なくなっていた天邪鬼はこちらです。 昨日のブログを書いてアップしてみて思ったんですけ…

驟雨は降り止まない

どうも!もぎこです。 文章なんていくらでも書けるとおもっていたけれども、否、いくらでも出てくるのだけれども、そこに中身を伴わせるのは難しいものですね。別に文章の長さはどうでもいいのだけど、後で読み返した時に自分がつまらない文章だと私のテンシ…

今夜の月は見えている

どうも!もぎこです。 もぎこのコトコト煮込みなんてブログの名前を付けているというのに、最近は全く煮込んでいません。 最初の方に書いてたブログなんてざらに4000字かけて論題についてコトコト書いていたり、画像も複数枚探しては貼り付け、執筆時間なん…

為にならないようで少しだけ為になる話

どうも!もぎこです。 今回はちょっとだけ保険の仕事で得た豆知識のご紹介です。 そろそろアレの季節ですね。 アレです。 アレ。 …控除証明書(年末調整)の提出の季節がやってきました。 弊社は今月末の提出なんですが、早い会社だともう提出期限が過ぎてる…

為になるようで、ならない今日この頃

どうも、もぎこです。 周りの人の発信や環境に触発されて、いままでサボりにサボってきたブログを書き続けてみています。私は三日坊主になることがもうほとんどなのですが、今回、毎日ブログを更新しはじめて3日目になります。 今回はブログ更新から頭に浮か…

人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

どうも、もぎこです。 今回は、とある人から紹介されていた本を読んでみて、感じたことをお話しますー。 早速なんですけど…これがどんな本なのかと紹介するのはとても難しいなあと思っています。この人に読んでみてほしいなあと思う人は何人も思い浮かぶんだ…

あとはそのハンドルを握るだけだ

どうも、もぎこです。 寒いお外で食べる「肉まん」が美味しい季節になってきましたね。 昔なにかの漫画で読んだ 女子:「肉まんとあんまん、、どっちにしよう。」 男子:「?」「両方買って俺と半分こすればいいじゃん!」 みたいな甘酸っぱいシーンから、「…

はじめての いんたびゅー!!

どうも!もぎこです。 秋服が出回ってきて、今年は私の好きな「紫色」が流行のようで、とても機嫌が良いです。 昨日は私が紫好きだと知っている友人に「今日着ている服は、それ紫なの?」と赤紫色のインナーについて聞かれましたが、どちらかというと紫や、…

ブサイクはなにゆえにそこに留まりブサイクであり続けるのか

日々が目まぐるしくない方は、たぶん読まない方が良いかと思われます。 どうも!もぎこです。 今回は一筆書きではなくて、浮かんだ言葉を文章の真ん中やら上やら下やら文章の間やらに、ツギハギみたいに重ねて連ねてみています。 ジグソーパズルのピースを1…

あの空がとてもキレイだったから

どうも!もぎこです。 昨日話を聞いて感化されたその感覚のままただただ文章を書き殴ってます。 電車内で目の前の男性が缶ビール片手に座っているのをしげしげと眺めています。ワイシャツにスーツパンツ、通勤カバンを抱えているけれども、この人は今日会社…

だから私は手品が嫌いなんだ

今回は私がブログを作成するときに考えていることを書いてみます 。 実は私は大学4年間(まあほんとは就職留年しているので5年いましたが、めんどいので割愛します)、300人キャパくらいが入れる舞台で手品をする「マジックサークル」に所属していました。 朝1…

ポルカは現代のどこでもドアだった

来週6/13(水)には東京から兵庫県・ 姫路に行く予定なのに、さらに今日6/6(水)は休みなので、茨城まで友達に会いに行こうという話になっています。 しかし、今日はただの休みではないんです。 実は私、3/23(金)に「子宮筋腫」と「卵巣嚢腫」 の手術をしていま…

ポルカについて書いてみた

どうも!もぎこです。 初めてポルカを始めてみましたので、 今回は私がpolcaをやるにあたって感じたことを書かせていただきます。 ただ、 ちょっと今回は目的があって前置きの説明や経緯を長くしているので、ポルカのこと全然わかるよという方は、 ■ポルカと…

カレーが好きだと叫びたい

こんばんは!もぎこです。 昨日百姓のつくしさんから頂いたそら豆を塩水に1時間浸す間、暇なので本日2回目のブログ書きます。 最近になってEGOISTが好きになってきました。みなさん、EGOISTって知ってますか?http://www.egoist-inori.jp/2011年10月に放送さ…

趣味がない

こんにちは! ブログを書くためにiPhoneに変えてきましたもぎこです٩( 'ω' )و mixi振りのブログなんですが、正直mixiでなにを書いていたのか記憶にないので初めてブログを書くと言っても過言ではないです(黒歴史だったことは間違いない)。 いざ書こうと思っ…